2006年7月24日 (月)

新米

もうまもなく、平成18年産のお米が出荷されます。

米の商売をしていて、たまに呆気に取られることが有りますが、その一つに「新米」という米のとらえ方があります。

「新米」は「採れ立てのお米」の呼び方です。秋に「稲刈り」がありますので、例えば18年産なら、平成18年の秋から年末まで米袋に「新米」と表示しても許されますが、年を越すとだめです。

お客さまで、年を越しても「新米をくれ」 といわれる方がおられますが、年を越すと「新米」という売り方は無くなります。

では、その平成18年産米が「古米」になったのかと言われると、そうではありません。平成19年になっても、「新米」と表示はできないが「古米」でもありません。その時点で「古米」と呼ばれるのは平成17年産です。

つまり、一つ前の産年のお米が「古米」です。一番、新しい産年のお米は「新米」と表示できないが「古米」とも呼びません。

店に買いに来られて、「新米がない、古米ばかりなのか?」と聞かれれば、今の説明になります。でも、くどい説明は特に男性に嫌われますので、感覚的に5月くらいまでは「それ新米ですよ」 と言ったほうが、すっきり伝わります。袋の表示はしませんが、新米という説明は許されます。

困るのは夏場の今の時期です。店に並んでいるお米は、「新米」登場で「古米」と呼ばれるまで後わずか1~2ヶ月。夏場はお米の味もダウン傾向です。

もうすぐ、7月末には、鹿児島県、宮崎県の「新米」も出荷されますが、北陸、東北の「新米」はまだまだ先のこの時期に「どの店に行っても新米がない、まずい古米ばっかりや、」とお怒りのお客さまがおられます。そういう時は、今買っていらしゃるお米より、少し高いお米をお勧めして、そのクラスのお米の新米が出始めると、もとのお米に戻すようお勧めします。

お米へのこだわりはお客様によって、本当に変わります。

| | コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

キノコと不思議な事件簿 by 社長補佐1号

だんだん暑くなってきましたね~。
社長補佐1号です。



皆様のお陰で、blogランキング 179位までアップ致しました。
今日も1押しヨロシクお願いしますm(_ _)m

→人気ブログランキング← 



ついこの間、5月になったと思ったのですが、ホント早いものです。
もうすぐ梅雨入り、天然パーマが軽くかかっている私としては、一番嫌な時期に突入と言うわけです。(切実

ちなみにタイトルの「キノコ」というのは、友人どもによく呼ばれる私のあだ名です・・・。
髪型がもっさりしてるみたいで(確かにその通りなんですが)。
余談ですが、美容院に髪の毛を切りに行ったら、「人の1.5倍くらい毛根あるね」とか恐ろしいことを言われたり・・・。

そして、この時期は、、、さらに成長します!

特に前髪の両サイドはすごい!
2トップですよ、まさに。
このじゃじゃ馬コンビが、私の髪型をさらに昇華させるのです。



「キノコ」 レベル ⇒ 「ラピュタに出てくる大きな木」 レベルに。



確かに、梅雨に雨が降らなかったら、水不足でえらいことになってしまいますが、、、
頼む!ほどほどにして!
前髪がえらいことになってしまってます。


はてさて、私の前髪トークはこの辺にして今日見つけた不思議な事件。

「重さ30kの鉄製の溝のふた、102枚盗難」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000010-khk-toh

Yahooさんで見つけました。
誰がなんのために盗んだのやら・・・検討がつきません。
溶かして、売って、大もうけ!
そんなわけないか・・・。

ちなみに30(kg)×102(枚)で 3060kg !!
3㌧もの鉄ふた、ホント何に使うんだろ?



ps. さらに計算。
鉄が1kg、500円として(もっと高そうですが)

3060 × 500 = 153万円!?

意外にも、溶かして売って大もうけ説浮上か!?



■リンク

本家サイト「@農家」。是非一度お立ち寄りを♪
@農家:

http://www.attonouka.com/

| | コメント (0)

2006年5月27日 (土)

ヒューザー by弐式@社長補佐

ヒューザーの小島容疑者の所有する自家用機が近く売却されるそうです。

小嶋容疑者“帝国”倒壊…自家用飛行機1億円以上で売却へ (スポーツ報知)

耐震偽装問題の発覚当初は、わりといい対応しているかな?
とか思っていたんですが、実際は黒かったようですね。
最初、熱意ある対応をしていたと感じさせていた小島社長も、今では耐震偽装問題を強引に無視しようとしている様にしか見えません。
国会の討論中にいきなりキレ出すのはある種違法行為じゃないか?って思いますが。
(多分、実際に刑が確定したとき、その問題は問われるでしょうね。国会の参考人招致で嘘を言うことは犯罪ですから。)

耐震偽装問題は今の日本の建築業界における問題を浮き彫りにしたと思います。
耐震偽装が平然と行われてきた状態。
明らかに異常です。
正直、人生で一番大きな買い物は家だと思います。
それがこれだけ雑に作られたり、管理されていたりすることを考えると、家を買うのがかなり怖くなってきます。
家は自分の城だと思うので、やはり他人任せで好き勝手やられて変になったらたまらないです。

まぁこういった形で不誠実な企業が増えてきたのも、日本が裕福になりすぎて細かいところに意識が向かなくなったからだとは思うのですが、それだからこそ締めるところは締めてやっていってもらいたいところです。

ちなみに耐震強度の問題は日本だけしかないらしいです。
やはりプレートの交差する地震多発地帯ならではですね。

トラバ:
http://sasasm.hamazo.tv/e77760.html
http://blog.livedoor.jp/mogawa19/archives/50608442.html
http://blog.livedoor.jp/before92/archives/50509179.html


人気blogランキングに登録しています。
記事が面白いと思った方はポチっと押してください↓

■リンク

本家サイト「@農家」。是非一度お立ち寄りを♪

@農家:

http://www.attonouka.com/

| | コメント (0)

2006年5月 1日 (月)

5月の暑さじゃない!!! by弐式@社長補佐

どうも社長補佐Yもしくは2号、弐式@社長補佐です。
今年のGWは例年に比べると珍しく、晴れの日が続くようです。

それにしても今日は暑いですね。
名古屋で29度、東京では30度に達するところがあるらしく、もう5月というよりは夏ですね。
真夏日とか言われていますが、その日の最高気温が25℃以上だと「夏日」、30℃以上が「真夏日」だそうです。
そんな陽気のお陰で、微妙に被害が。

和歌山はまだ26度で都会に比べると

「まぁそれほどでもないな」

とか言えます。
あくまでも車に乗らない状態で、なんですがw

昼に外に出る用事があり、車に乗ったのですがドア開けてビックリ。


リンゴの香り(芳香剤です)の熱い空気が車から這い出してくる・・・。


ちょっと前までは最高に快適だった移動手段はもはや修羅場と化しています。
もう車の中はサウナ状態です・・・・orz

そんなんエアコンつければ大丈夫じゃないか?
と思い、エアコンのレバーをガチャガッチャ動かすが出てくるのは熱くて思い空気。

!!!????

どうやらエアコンのガスが切れた模様。
仕方なく全開で窓開けて我慢しました。
花粉症なのであまり窓を開けたくは無かったんですが、この熱さには耐え切れませんでした。
また車屋いってこないとなぁ(汗)


今年の夏はすごい熱くなりそうな予感


あずさん のをTBさせてもらいました↓
http://nejineji.jugem.jp/?eid=216

■PS.
社長補佐Y、社長補佐2号とか名前でかなり右往左往しましたが、←(優柔不断)
mixiで弐式@社長補佐にしてるんでそれに統一しますw
今後共、宜しくw m(_ _)m
(また紆余曲折で変わるかもしれまんせんが・・・←ヲィ

>社長補佐1号
ちゃんと覚えてなw

■リンク

@農家:

http://www.attonouka.com/

mixi「@農家コミュ」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=787273

mixi「@社長」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3867929

mixi「社長補佐1号」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4089064

mixi「弐式@社長補佐」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4101073

↑↑↑blogの3人組がそろってmixiに参入!mixiされてる方は是非!

| | コメント (1)

2006年4月18日 (火)

必殺技 by 社長補佐1号

あなたには必殺技はありますか?

 

・・・もちろん、ないですよね。私も例外なくないです。

ただ、世間の格闘家達は持ってらっしゃるようで。

例えば、「16文キック」「元彌チョップ」「カイヤボンバー」etc...

どれもインパクトのある名前ですね^^

(後半2つは単に自分の名前をつけただけですが・・・)

 

そう!必殺技というのはネーミングが非常に大事なのです。

ウルトラマンタロウが「アイスラッガー」ではなく「ちょんまげ投げ」とか叫んでたら、正義の味方として示しがつきませんね。

 

ただ・・・、やっぱり、しっくりくるカッコいい技名はあんまり思いつきません。

正義の味方の悩みの種でもあるわけです。

ですから、ここは私達が助けてあげる番ではないでしょうか?

 

http://gamera.yahoo.co.jp/

ネーミングセンスのないガメラさんが困ってます。

 

社長補佐1号より。

 

 

 

【宣伝】

@農家HP:http://www.attonouka.com/

↑是非訪れてやってください。

| | コメント (0)