« 首の筋違い | トップページ | 口ぐせの効用 »

2006年6月24日 (土)

「脳」を若返らせる

今日、新聞のテレビ欄で「NHKスペシャル選」「老化に挑む・あなたの脳はよみがえる」という見出しを見つけました。

この場合の、「あなた」は私のことです、そう思って番組を見ようと決めました。

私の脳が甦る? 私も50才、これから子供たちに世話にならずに生き延びるにはボチボチ考えておかなければならないテーマです。

以前このサイトで書いたのですが、家内は料理を作るので脳細胞が活性化されているそうです。私が先にボケるのは好都合と思いましたが、私が介護施設に入れられ、家内が元気に飛び回る老後もチョット?です。

番組を見た限りでは、「要は死ぬまで頭を使え」 で、スポーツ、趣味、学習なんでもいい、自分の能力を少しだけ上回るような課題に取り組むことがポイントだそうです。

50才から、段々と脳の老化(萎縮)が始まるという恐ろしいお話もありましたが、まずまず予想の範囲内です。

これなら簡単、誰でも出来る、誰でも出来ることは、する人が何故か少ない、だから私もしない、これも予想の範囲内です。いやいやチャントやりますよ~、何しようかな~、ブログにしようかな~、でも、もうやってるしな~、

人気blogランキングに登録しています。
記事が面白いと思った方はポチっと押してください↓

■リンク

本家サイト「@農家」。是非一度お立ち寄りを♪

@農家:

http://www.attonouka.com/

|

« 首の筋違い | トップページ | 口ぐせの効用 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。