« 連休終わり、、、あっと社長です。 | トップページ | みぞ掃除しました、、、あっと社長です »

2006年5月 8日 (月)

引退の意味 by弐式@社長補佐

うーむ。
ついに連休終わっちゃいましたね。
何か終わってみると、最初は

「何もすることねーよ!!(ノ ̄Д ̄)ノ彡┻┻ 」

って感じだったんですが、意外にも終わってみると結構忙しかったように思います。

ただ長期休暇の次の日の出社はかなりつらいですね。
今まではのほほ~んと数日間過ごせたのに、朝早く起きないといけない・・・
非常につらいところですな。

とか言って実は月曜病なのか?とも思ってみたりw

なんにせよ気持ち切り替えてやっていかないといけませんね。

それはそうと、ついに荒川静香選手の去就が発表されましたね。
今後はプロスケーターに転向し、アイスショーなどに出るそうです。
プロ転向の決め手は「トリノ五輪の結果と(会心の)演技で気持ちが固まった」とのこと。
トリノの金メダルがまさに優秀の美になりました。
ただ個人的にはまだまだ選手としては旬なのでは?と思います。
多分、周りも同じようなこと考えて、「辞めるのはもったいないと思っている人もいるのではないでしょうか?

アスリートには2通りの辞め方があるように思います。
1つは、「結果を残し、それに満足して辞める人」。
もうひとつは、「可能な限り現役を貫き通す人」。
前者が荒川選手。
後者が原田選手といったところでしょうか。

まぁ、選手の引退は選手自身で決める問題ですので、あまり周りがその決断に際して言うのはいいとは思いません。
何事も人から言われて行うことなんて、自分で納得できなければ後引きますしね。
社会的とか、対外的にみたら現役の一番脂が乗っているときに辞めるということは、凄いもったいなく感じると思います。
だけど、一番動けるときに、「競う」側ではなく、「魅せる」側に立ったとき、観客としてはとても喜ばしいですよね。
やっぱり名前だけ有名で、見てみるとがっかりだったりってのはかなり見ている側としては残念です。
そう考えると、一番旬な荒川静香選手をアイスショーで見れるのは非常にこちらとしてはうれしいですよねw
多分、荒川選手も、そういったことを考えて、今回の決断を行ったんだと思います。

また今回の引退も今のスケート人気低迷を荒川選手自身で考えてのことではないでしょうか?
金メダルの選手の演技がアイスショーで見れると考えると、やはり人気の復活になるでしょう。
日本スケート連盟の資金着服や、浅田真央選手のトリノ断念など、スケート界を盛り下げる要因が多かった中で、今回のプロ転向はいい結果になるのではないでしょうか?

是非、荒川静香選手にはがんばってほしいところです。

 

 

トラックバック:↓
http://app.blog.livedoor.jp/hoddy/tb.cgi/50512687
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9977540
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733036
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1729496
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9975625
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9975215
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9975177
http://app.blog.livedoor.jp/news_news23/tb.cgi/50211114
http://flash.blog4.fc2.com/tb.php/264-4200e2bd
http://omoshirogeinoudouga.blog65.fc2.com/tb.php/5-90c8b528
http://bf775.exblog.jp/tb/4589470

(↑トラックバックURLだった…後でblogURLに直しておきますorz)



■リンク

@農家:

http://www.attonouka.com/

mixi「@農家コミュ」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=787273

mixi「@社長」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3867929

mixi「社長補佐1号」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4089064

mixi「弐式@社長補佐」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4101073

↑↑↑blogの3人組がそろってmixiに参入!mixiされてる方は是非!

|

« 連休終わり、、、あっと社長です。 | トップページ | みぞ掃除しました、、、あっと社長です »

コメント

はじめまして。
TBありがとうございます。
おっしゃるとおりフィギュアスケートの人気の復活につながるといいですね。そして、荒川選手のアイスショーも楽しみですね!

投稿: おぉ、農! | 2006年5月 8日 (月) 17時04分

こちらへのご訪問、ありがとうございます。
ただ、TBが成功していないようです。。
再度、トライされてください。

投稿: hide-maro | 2006年5月 9日 (火) 11時46分

はじめまして!TB&コメントをありがとうございました。
(こちらからもTBさせて頂きましたv)
プロへ転向したのは少し淋しい気もしますが、今後も素敵な静香さんの舞を見て行きたいですね!

投稿: のぞみ | 2006年5月 9日 (火) 20時09分

はじめまして☆
ご訪問ありがとうございます!
すごくフィギュアスケート大好きなんですけどプロのアイスショーってまだ見たことないんですよ~
荒川選手が規制の多いアマチュアではできなかった演技や新たな技を魅せてくれるのか、今からすごく楽しみです!
プロとして頑張る姿を応援したいですネ♪

投稿: cherry | 2006年5月 9日 (火) 20時36分

こんばんは、社長補佐1号さん
うちのBLOGにコメントを残していただき
どうもありがとうございました。

引退は残念ですけど、
これからはスケート界の
人気を上げる役目もあるので
第2の人生であるプロでの
活動を頑張ってもらいたいですね。

投稿: /news_news23 | 2006年5月10日 (水) 00時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 連休終わり、、、あっと社長です。 | トップページ | みぞ掃除しました、、、あっと社長です »