トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

お隣のヒロ、、、あっと社長です

我が家のお隣さんは親戚なのですが。

そのお隣さんで、10年以上一緒に暮らしておりました、多分テリヤとマルチーズの雑種犬の「ヒロ」が去年5月になくなりました。

「ヒロ」は毎晩のように我が家に遊びに来ては、私や家内に「かまってよ、」と催促します。

背中を優しく、掻いてやると気持ち良さそうに目を細め、

しばらくすると「次はお腹よ、」と言わんばかりに仰向けに寝そべって、毛の生えていない本当に薄皮一枚の腹を差し出します。

そこは本当に柔らかくて、指の腹で撫でるのもここち良い場所です。

「ヒロ」は眠ったかどうかというくらい目を細めていますが、飽きるとさっさと扉の前に行き、こちらを振り返ります。

「お疲れ、帰ります。」という感じで。

こちらも「お疲れ様でした。」という風に扉を開けると一目散に我が家に帰って行くのでした。

お隣から、「5月3日にヒロの法事を行うので皆で参加して。」と連絡をいただき、一周忌では改めて「ヒロ」が私を癒してくれていたことに感謝したいと思っています。

| | コメント (0)

2006年4月28日 (金)

チャングムにはまってます、、、あっと社長です

いま毎週、土曜夜NHKの韓国ドラマ「チャングムの誓い」を見ています。

我が家はBSではありませんので、今、主人公チャングムの恩師(チェゴサングン)が、亡き母の親友だと判った放送部分です。

はまったきっかけは、宮廷料理人のチャングムが見習い少女時代に最高尚宮(チェゴサングン)から「この料理の味付けに何が使われているか」と尋ねられ、

居並ぶ大勢の先輩の中でただ一人「柿です。」と答えたシーンです。

正解なのですが「なぜそう思ったのか。」を再び尋ねられ、

「なぜと言われても柿の味がしたから柿とお答えしたので、他に言いようがありません。」

と子役のチャングムが泣きそうなくらい困惑した顔で答えます。

すると、チェゴサングンが大笑いするというシーンが、あの名作「おしん」の子供時代と重なったのです。

「子供が苦労しながらも、周囲の大人の善意に守られて成長して行く。」いつもそういうストーリーには、はまってしまいます。

NHKの「鈴らん」も、勿論はまりました。

家内からは「子役にはまるのは歳をとった証拠よ。」と言われても見てしまいます。

チャングムもずいぶん成長したことだし、私も成長してドラマは卒業したいのですが、、、

| | コメント (0)

2006年4月25日 (火)

心地よい朝の出来事 by 社長補佐1号

心地よい朝ですね、おはようございます!

社長補佐1号です。

 

今日は、出勤途中に心がすがすがしくなるような出来事がありました。

 

朝、いつものように電車に揺られていました。

多少混み合っているものの、満員というわけではない車内。

いつものように、推理小説などを読みふけりながら、

出入り口付近で立っていたのです。

 

すると、降りる駅の2つ前で、おばあちゃんが入ってきました。

杖をついて、ゆっくり入ってきたおばあちゃん。

自分は小説に夢中になっていたので、あまり気にも留めていませんでした。

 

「まぁどうせあと2駅で終点だ。」

 

そんな気持ちさえあったかもしれません。

 

 

すると近くに座っていた席のほうから聞こえてきた女の人の声・・・

 

「おばあちゃん、席どうぞ」

 

同い年くらいのかわいい人でした。

確かに、自分は立っていたし、なんにも出来なかったかもしれません。

でも、少し恥ずかしく感じてしまいました。

 

 

 

それと同時に、

「お席どうぞ」

その一言を言うのにいつから勇気が必要になってしまったのか?

昔はよくその一言を言っていた自分。

年月を重ねて得られたものも大きいですが、代わりに失ったものもある。

そんな、失くしてしまっていたモノがここにありました。

 

 

そう、それは心地よい朝の出来事。

次、自分も同じような状況になったら、譲ってあげよう、と。

「人のため」では無く「自分のため」に譲ってあげようと、

そう思った、朝なのでした。

(なんか今回、異様にまじめな日記!)

 

 

PS.

その後、終点についた電車。

我先にと乗客が降りていく中、道を譲りすぎて出られなくなっている女の人。

 

 

「やっぱ、この人いいひとだあああああああああああああ」

 

 

・・・いい人すぎて、損してそう・・・。

 

 

PS2.

「社長補佐1号」とそのまんまの名前でmixiをはじめたのですが、

友人がいっぱい出来ました(^^*)b

みなさん、ありがとー!

 

 

 

■リンク

@農家:
http://www.attonouka.com/

mixi「@農家コミュ」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=787273

mixi「@社長」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3867929

mixi「社長補佐1号」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4089064

mixi「社長補佐Y」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4101073

↑↑↑blogの3人組がそろってmixiに参入!mixiされてる方は是非!

| | コメント (3)

2006年4月24日 (月)

中国のおみやげ、、、あっと社長です

私はチョイチョイ、ある高齢の方のお家に呼ばれるのですが。

いつも季節のお茶菓子を出していただいて、寒い冬なんか甘酒もうれしいですね。

感謝です!

先日「中国のおみやげを頂いたんだ、君も食べろ。」とビスケットのようなお菓子を出していただきました。

まっさらな箱から出していただいたそのお菓子は中にジャムが入っていました。

ジャムの色は淡いオレンジ色で食べると寿司ねたの「うに」のような味がしました。

「これは珍味!」と更に慎重に味わっていると、すぐにピリピリと舌を刺す感覚が来ました。

その直後、「印刷用インキを食べたらこんな味かいな、」と思われる最悪味にかわってしまったのです。

いきなり不意をつかれ、三種の味覚を味わってしまった私は、それを飲み込むこともできません。

もごもごと会話もできずにおります。

とそのとき、私と同時進行で事を進めておられたその家のご主人が、「やめとけ。」と一言。

そのドクターストップで、一口かじっただけのビスケットはテーブルの上に戻されたのでした。

奥さん、テーブルにそのままにしてきました、すみません。

| | コメント (0)

2006年4月22日 (土)

春風邪・・・orz writen by 社長補佐Yこと社長補佐2号

はじめまして

先の記事に書かれてる社長補佐Yこと2号です。

正直びっくりです。

丁度1週間前に社長に

「花粉症かと思ってると実は春風なんちゃうか~?」

と冗談交じりに言われたんですが、

リアルに春風邪だったっぽぃです(- -;

やっぱり季節の変わり目は要注意ですね。

ちょっとした用事で火曜日徹夜をしたんですが、

火曜日の夕方から急に寒気が!!?

「あ、あれ??なんかめっちゃ寒い!!?」

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

なんかやばい雰囲気。

というか気が付いたら結構な熱が!!!?


「うふぁ・・・もうだめ・・・orz」

とかいいながら家に着いて即ベッドに倒れこむ自分。

そのまま熱にうなされながら寝ること8時間。

で、その結果。

熱下がりました!!!

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ひき始めの風邪はやっぱりとにかく暖かくして寝ることですねw
(熱が上がりまくってどうしようもなくなったら冷やさないといけないんですけど)

とにもかくにも熱は下がったw

しかし体調はまだ微妙にわるいんですがね・・・

そんな体に「蜂蜜ゆず茶」がマジいいですw
すげーなごみますw
あったまるw
(*´▽`)◇ゞゴクゴク

子供の頃の経験ですが、
のどに来る風邪には「花梨蜂蜜」(かりんの薄切りを蜂蜜に漬けたものです)をお湯で割って飲むとかなり効きますよ。
やっぱりのどに花梨はかなり効く。

蜂蜜フリーク(????)の自分としてはukarikoサンのところで紹介されてた「のどにいい春のはちみつ(セージ&エラト)」も試して見たいところですなw↓
http://blog.ukariko.jp/?eid=328719


そんなこんなで体調が微妙に悪い社長補佐2号でした。
みなさんも春風邪には気をつけましょうw
(=^ω゚)ノ

| | コメント (0)

2006年4月21日 (金)

季節の変わり目 by 社長補佐1号

最近、気候が出鱈目に感じてしまうのは私だけでしょうか?

先日、朝方が寒く5枚ほど羽織って出かけてみれば・・・

 

今日、暑!!!

 

かんかん照りですよ、ハイ。

もう、腹が立つくらいに澄み切った青空。

春の訪れを肌で味わった1日でした。

 

そして、わが社からも、そんな季節の変わり目の被害者が・・・。

 

被害者:社長補佐Y

罪名 病名:風邪

 

さすがY!期待にちゃんと答えてくれる憎いやつです。

(もうほとんど治ったと言ってましたが、お大事に)

 

 

そして、今日も降ったり晴れたりの変な天気。

私、社長補佐1号も被害とは言いませんが、

 

晴れてるのに傘を持って町を歩く という辱めをうけましたorz

 

 

presented by 社長補佐1号。

| | コメント (1)

2006年4月18日 (火)

必殺技 by 社長補佐1号

あなたには必殺技はありますか?

 

・・・もちろん、ないですよね。私も例外なくないです。

ただ、世間の格闘家達は持ってらっしゃるようで。

例えば、「16文キック」「元彌チョップ」「カイヤボンバー」etc...

どれもインパクトのある名前ですね^^

(後半2つは単に自分の名前をつけただけですが・・・)

 

そう!必殺技というのはネーミングが非常に大事なのです。

ウルトラマンタロウが「アイスラッガー」ではなく「ちょんまげ投げ」とか叫んでたら、正義の味方として示しがつきませんね。

 

ただ・・・、やっぱり、しっくりくるカッコいい技名はあんまり思いつきません。

正義の味方の悩みの種でもあるわけです。

ですから、ここは私達が助けてあげる番ではないでしょうか?

 

http://gamera.yahoo.co.jp/

ネーミングセンスのないガメラさんが困ってます。

 

社長補佐1号より。

 

 

 

【宣伝】

@農家HP:http://www.attonouka.com/

↑是非訪れてやってください。

| | コメント (0)

2006年4月17日 (月)

春らしく

おとといまでの雨がやんで、ようやく春らしく暖かくなってきましたねw

4月にはいって当初はかなり寒かったのですが、今はぽかぽか陽気で外に出ると日差しが気持ちいいです。



ただ、この暖かさで車の中が暑いのは微妙に嫌な部分です。

車は窓を開けて丁度いいくらいです~

花粉症の人はもしかしたら、もうエアコンをつけてるかも知れませんね。

@社長は花粉症直ったのでそんなに問題が無いですがw

(うちのメール担当は花粉症なんで大変らしいですw)



今年は花粉が多いと聞くので、みなさんも花粉対策は万全に~♪

| | コメント (0)

2006年4月14日 (金)

祝!ブログ開設!

@農家社長の@社長です!

ついにブログを開設いたしました~。

ここでは、私のアッと驚く(ようで驚かない)日常を書き綴っていこうと思っています。

それでは皆さん、よろしく~♪

 

 

 

 

↓「@農家」ホームページ

http://www.attonouka.com/

 

 

 

・トラックバックさせて頂きました!

Going My Wayさん

http://tecchan-89.cocolog-nifty.com/going_my_way/2006/04/post_e066.html

| | コメント (1)

トップページ | 2006年5月 »