« 中国のおみやげ、、、あっと社長です | トップページ | チャングムにはまってます、、、あっと社長です »

2006年4月25日 (火)

心地よい朝の出来事 by 社長補佐1号

心地よい朝ですね、おはようございます!

社長補佐1号です。

 

今日は、出勤途中に心がすがすがしくなるような出来事がありました。

 

朝、いつものように電車に揺られていました。

多少混み合っているものの、満員というわけではない車内。

いつものように、推理小説などを読みふけりながら、

出入り口付近で立っていたのです。

 

すると、降りる駅の2つ前で、おばあちゃんが入ってきました。

杖をついて、ゆっくり入ってきたおばあちゃん。

自分は小説に夢中になっていたので、あまり気にも留めていませんでした。

 

「まぁどうせあと2駅で終点だ。」

 

そんな気持ちさえあったかもしれません。

 

 

すると近くに座っていた席のほうから聞こえてきた女の人の声・・・

 

「おばあちゃん、席どうぞ」

 

同い年くらいのかわいい人でした。

確かに、自分は立っていたし、なんにも出来なかったかもしれません。

でも、少し恥ずかしく感じてしまいました。

 

 

 

それと同時に、

「お席どうぞ」

その一言を言うのにいつから勇気が必要になってしまったのか?

昔はよくその一言を言っていた自分。

年月を重ねて得られたものも大きいですが、代わりに失ったものもある。

そんな、失くしてしまっていたモノがここにありました。

 

 

そう、それは心地よい朝の出来事。

次、自分も同じような状況になったら、譲ってあげよう、と。

「人のため」では無く「自分のため」に譲ってあげようと、

そう思った、朝なのでした。

(なんか今回、異様にまじめな日記!)

 

 

PS.

その後、終点についた電車。

我先にと乗客が降りていく中、道を譲りすぎて出られなくなっている女の人。

 

 

「やっぱ、この人いいひとだあああああああああああああ」

 

 

・・・いい人すぎて、損してそう・・・。

 

 

PS2.

「社長補佐1号」とそのまんまの名前でmixiをはじめたのですが、

友人がいっぱい出来ました(^^*)b

みなさん、ありがとー!

 

 

 

■リンク

@農家:
http://www.attonouka.com/

mixi「@農家コミュ」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=787273

mixi「@社長」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3867929

mixi「社長補佐1号」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4089064

mixi「社長補佐Y」:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4101073

↑↑↑blogの3人組がそろってmixiに参入!mixiされてる方は是非!

|

« 中国のおみやげ、、、あっと社長です | トップページ | チャングムにはまってます、、、あっと社長です »

コメント

こんにちわ~~~~~♪

コメ☆ありがとう御座いました☆

電車通勤の多くの方が疲れているときにも良いものが見たんですね♪

私は以前は病院に勤めていた事も有るので、特に席を譲るのは気にしないで出来たりします。

その女性の方は譲りすぎて人生疲れちゃわないかな?
なんだか心配になりました~~~~~~♪

ではでは☆
また来ますね♪

投稿: ステっ子☆ | 2006年4月25日 (火) 12時48分

コメントありがとうございます^^
あたしは席を譲ったほうが。。。と思ってはいても行動できませんww
譲ったら譲ったで、乗ってる人に変な目で見られたりしてます(--;
が、そんな目を気にせず譲れるようになりたいです☆(自己中コメで失礼w)

投稿: ハレまみ | 2006年4月25日 (火) 17時00分

コメントありがとうございます。
席を譲るタイミングって、難しい時ありますよね。
実家の母が足が悪いので譲って頂く事もあり、私ができる事として席は譲るように心掛けています。
仕事帰りに、譲ったものの気分が悪くなって、また譲って頂いた事もあるのですが・・・(>_<)


投稿: リリ | 2006年4月26日 (水) 09時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 中国のおみやげ、、、あっと社長です | トップページ | チャングムにはまってます、、、あっと社長です »